ボーナス確定!!

さて、そろそろ今年の流行語大賞の発表いきましょうか。(カッコ内は受賞者)
 
2004年度流行語大賞「びしゃー」。(新海物語の魚群)
シンプルなゲーム性の新海物語。その中でずばぬけて灼熱の演出、魚群。コイツは人々に夢と感動を与え、かつさりげない。効果音も何もなくものすごい数の魚達が画面上を右から左へと駆け抜けていく。そんなけなげな魚達に敬意を表して、この言葉を贈らせていただきます。
 
第二位、「我が生涯に一片の悔い無し」(ラオウ)
思い起こせば去年の10月が終わる頃だったろうか、「北斗の拳」がスロットで私の前に現れたのは。昔マンガをさらっと読んだ程度の認識しかなかった私に、北斗の掟を教えてくれたケンシロウ。そしてラオウと死闘の中でいくつものドラマが生まれたのだ。初めてラオウを昇天させた時、彼は別れ際にあのセリフを残していきました。
 
第三位、「千式麻雀」(ヒロタシさん)
新しい麻雀のルール。そんな軽い気持ちで参加したセットの背景には、ヒロタシ氏の熱き麻雀への思いが込められていました。なんと自分でルールを作ったという衝撃と、麻雀への飽くなき探究心に脱帽です。麻雀の"しがらみ"の部分を排除したルールは、麻雀を四人でやる競技として扱った場合、トラブルが生まれにくい配慮であり、ギャンブルとしての麻雀ではない魅力を駆り立てるものだと思います。