癒し系

歯科技工士の学校に通ってる友達の学園祭に行ってきました。
「歯をきれいにしてくれる」という体験コーナーがありまして、広い部屋に歯医者にありそうな治療用のリクライニングのベットがたくさん並んでおり、白衣(ピンクだったかな?)の女性が、施術にあたっていました。
ここはノータイムで体験の一手。問診表をチェックした後、歯の裏の歯石を歯医者特有の「ウィーン」と鳴る機械で取ってくれました。
どうやら下の前歯の裏側にたくさん歯石がたまっていたらしく、今までのっぺりとしていた舌触りが、スースーとしております。で、鏡で見たらそこだけ真っ白になっており、他のところはヤニっぽかった。
歯医者に行って歯石を取り除いてもらうことを勧められました。ちなみに歯石とは歯垢がたまって石みたいになったものらしく、歯磨きでは除去できないらしい。
後、歯磨きは10分くらいかけてするもんだと言われました。
ハイ、頑張ります。