19連目のケンシロウの足

関東権々会レポ


朝、なぜか4時に目覚める。でたよ、大会前の不眠症伝説。目がパッチリ覚めちゃったんで、久しぶりに「ふぁーろん」にいってみようかなと思ったんですが、ここは自宅でマージャンの勉強。4時間ほどパソコンの前にへばり付き、牌効率などを・・・

そんなこんなで時間になったので、大久保へ向かう。ウォーキングで!!う〜ん、健康的。早めに着いたので、大久保から新大久保の通りを散歩していたら下田さんに遭遇。満場一致でスロ屋チェック、エスパスへ。DOG&CATという台で下田さんはものの10分で20000円ほど出しましたとさ。

略。

一回戦

記念すべき初リーチはいきなり訪れた。6巡目に(9)ピンがといつになって(7)ピン切りリーチ、1−4ソウ待ち。脇の二人は降り気味だったかな?しかし終盤、親の笠松が追っかけリーチ。何度ここであたり牌を掴まされたことか・・・
ん?今回は違ったぞ、笠松が4ソウ掴んでこちらの上がり、ふぃー、1300。この上がりはでかい!!
南場に入ってからも展開がよろしくって、なんとかトップをとることができました。大会、一回戦のトップスタートって初なんじゃねーの?

二回戦

東パツ、早い巡目の3面チャンリーチ、鉄板と思われたが、終盤対面の追っかけリーチにパツイチ放縦。赤無しルールで8000点放出は痛いよ。
二局目、5巡目の(5)ピン切リーチ、引っ掛けの(8)ピン待ち。おいおい、みなさん全ツッパですか。しっかし当たり牌出ませんなぁ、と思っていたら終盤にBOSSからリーチ、なんじゃとー、そして高めを掴まされ、12000点放縦・・・
ラスでしたとさ。

五回戦

来賀さん登場。
オーラス、中盤に、一二(123)11112267 このような手牌に、三を持ってきた時に「ジュワーン」と音がしたので、勢いあまって1ソウ切りリーチ。

ちなみに状況は、上家と19000点差、下家の親と15000点差でトップ。上家は思いっきりソウズのホンイツ系。下家はまだ遅い?ドラは白、場にゼロ枚切れ。
結果上家から8ソウがこぼれてラストだったんですが、「これはリーチいらないね」と来賀さんからありがたいお言葉が。ですよねー、、、リーチは危ないよなぁ

六回戦

なんとしてもトップとって順位をあげることが目標。こえはみな一緒なので、自然と打撃戦へ。マンガンクラスが何度もでたにもかかわらず、皆、僅差のオーラスへ
最後の最後に配牌良好&ドラの白トイツ。中盤、ドラポンでき、○○○(4456)白白發 ここから打發
上家の一巡目に(2)ピンが捨ててあるから(4−7)ピンこぼれてくるかなと思ったんですが、虚しい一人旅の始まりでしたねー。数巡後の対面の發切りを捕らえ損ねて、下家にリーチかけられ、終いにツモられて2着へ。
歯を食いしばって發に受けとけば・・・ここ一番でも弱いなぁ。

ってな感じで、1,4,3,2,1,2という順位で24人中6位でしたとさ。体調よかったはずなのに全然集中できてなかったなぁ。精進します。

最後に、大会開いてくれたマジワー氏、遅刻ワイドを差し引いてもお疲れさんでした。っと、ねぎらいの意を表明しておきます。